楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

子連れの冬のお出かけは親子カラオケがお勧めです。

こんばんは、ろーくんパパです。

冬でも外で遊びたがるろーくんですが、公園とかはパパとママが寒くて避けたい、、

と言う事で、うまく促して最近はショッピングモールや室内アスレチック、カラオケ、ボーリングなどに行ってます。

 

その中でろーくんがお気に入りなカラオケを今回紹介しようと思います。

f:id:t-tomoiku:20190202182752j:plain

熱唱(?)するろーくん

f:id:t-tomoiku:20190202183133j:plain

夢をかなえてドラえもんを歌ってます。

 

 

親子カラオケがおすすめな理由

1.親子カラオケは料金が安い!

店舗にもよるかと思いますが未就学児が無料な所が多いと思います。

また行く時間も(ろーくん家の場合ですが)夜ではなく休日の午前中なので親子3人で行き、それぞれワンドリンクありで1時間1,000円行かないです。

持ち込みも自由な店舗もあるのでお昼も食べちゃったりします。

 

2.個室・防音なのでうるさくしたり騒いだりしても大丈夫!キッズルームもあります。

カラオケの場合、必然的に個室・防音なので子供を注意するストレスがありません。

飽きやすい子供にはキッズルームという選択肢もあるので歌自体があまり好きでも無い子の場合はそちらを選択しても良いかと思います。

いきなり拒絶すると言う事は無いと思います。

 

個人的には一緒に歌ったり、好きな歌を歌わせ褒めてあげる事で自己肯定感を高め、成長につながる様な気もするので良いかなと思っています。

 

 

おそらく行くだけでも楽しめるカラオケなのですが、より楽しくする為に私たちのコツみたいな事を紹介したいと思います。 

1.カラオケに行く前に最低限の選曲が必要。

ろーくんはシンカリオン、ドラえもん、ポケットモンスター(サン&ムーン)などのアニメが好きなのでその主題歌や挿入歌、あと保育園やおかあさんといっしょなどで聞いた事のある童謡などですね。

 

この辺の正しい曲名、歌手名のどちらかを知らないとカラオケで検索できなくて「なんだないじゃん!」(実はあるのに見つからない)って事になるかもしれません。

 

2.映像が大事です。特にアニメ特撮系は必須!

映像があるかないかは子供にとってとても大事です!

※パパママも大事かもしれませんが・・。

 

この映像のあるなしはDAM・ジョイサウンドの各サイトで調べられます。

サイト内検索で曲名で検索。機種名を選択し「アニメ・特撮ヒーロー映像」が出てくれば大丈夫です。

 

 

サイト内検索で曲名で検索し「アニメカラオケ」、「特撮カラオケ」が出てくれば大丈夫です。

 

 3.カラオケの機種が大事、なるべく新しい機種がおすすめです!

 DAM・ジョイサウンドのサイトで検索するとわかると思いますが、機種によって映像のあるなしがあります。

幼児向けには一番映像があると思われるDAMの最新機種「LIVE DAM STADIUM」がお勧めです。曲の選定や子供の好みがわからない場合はこちらを選んでおけばよいと思います。

※2019年2月現在の情報となります。

 

ちなみにろーくんの好きなポケモンのOP・キミの冒険はジョイサウンドにしか入っていないので、カラオケに行く前にDAMかジョイサウンドを選んでもらって決めています。

 

また、必ずこの機種が良い!って場合は予約をしていった方が良いと思います。

 

 

とりあえずここまでです。

次の記事ではろーくんのお気に入りの曲やパパママの感想、注意点など紹介したいと思います。